◆放送日:2012年3月19日
◆出演:京都医療福祉ラジオ制作委員長 内科医師 大矢治世
京都いきいきセンター(㈱フクナガ 福祉事業部)大竹雅幸さん/難波直子さん
≪概要≫
①2年間の会話サービスにおいて、気づいたこと?
②トラブルやハプニングなど問題点
≪質問≫
①「いきいきコール」の利用者さんにはどういう方がおられますか?
②決まった時間に電話をかけてお話をされるということですが、お話し相手の担当者は固定されているのですか?
③会話時間が数分と限られていると思いますが、時間内に終わらせることは難しいと思いますが、どのようにされていますか?
④利用者さんは、今日はどの人(どの顔の人)と話しているのかというのは分かっておられるのでしょうか?担当者が利用者さんを訪問されることはあるのでしょうか?顔が見える工夫はどのようにされていますか?
⑤機器を使った「見守り」は、人の温もりが伝わらないと「監視」の域を出ないように思うのですがいかがでしょうか?
専用電話で高齢者の毎日を見守る「京都いきいきセンター」②【京都医療福祉NPO・ボランティア団体便り2011-12】
- 放送日
- : 2012/03/26